ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

火の精霊がやってきた!

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店小嶋です。

 

また少し肌寒いですね・・。先日は北海道も雪がまた降り出していましたww

昨日もお昼には凄い雷がありましたが・・・。

 

今週店は連休でしたが、色々とお店の事で動いていました。

ずっと行きたかった所です!!

江戸川区の北小岩にあります、ワールド・ガーデンさん。

観葉植物専門店。すぐ近くにはグリーン・インテリアさんという姉妹店もあるのでじっくりハシゴして来ました♪

 

目的は壁掛けの観葉植物で「コウモリラン」を探しに行きました。

が、全て鉢植えの状態でした。

自分で板に苔玉をくくりつけ、鉢から引っこ抜いたコウモリランを植生させることも出来るのですが、一緒に行った奥さんが「葉っぱが不気味」と不評だったので、お客様もそう感じる可能性もあると思いやめましたww

観てるとカッコイイんですけどねぇ・・・

 

で、お店を色々物色中、パキラの実生株の苗木を発見!

お店でも1つ成長まっさかりの子がいますが、育っているうちに一つ気付いた事が、どうやら幹の成長の仕方が挿し木っぽいんです・・・。

株分けしたパキラは花を咲かせないのと、何よりも成長していくとひょうたん型の独特の幹にならないんですね(泣)

 

なので実生株が欲しいなぁと思っていたので即買いでした!

左は以前からの。右が実生株の苗木です!

f:id:remixshinjuku:20180511124036j:plain

6月になったら丸坊主に剪定する予定です♪

 

それからOPEN当初からお店に居ました「ストレイチア」。

ここ数年全く花を咲かせていません。別名極楽鳥花と呼ばれますが、店員さんに相談した所花が咲くまでの栄養が土に無いのでは?と。

確かに植え替えは何年もしていません。

なので新しい土と肥料を買って二日目のお休みに鉢カバーから取り出してみました。

 

f:id:remixshinjuku:20180511124848j:plain

根が成長しすぎて鉢を突き破っていました(汗)

植物って凄いですよね~w

コレでは植え替えも出来ないので、二日間連チャンでワールドガーデンさんへ入店w

 

店員さんもこの写真見せたら驚いていました。

12号の鉢を購入してまたお店へ逆戻り。

無事植え替えも終わり、今度こそ綺麗な花を咲かせてくれるといいですね♪

ラッキーな方はタイミングが合って見れるかもしれませんよ!

(どうせブログで載せますが生で見た方が感動します!)

 

そして!今回の正に衝動買い!!

沖縄では有名らしく、皆さん一度はご覧になった事があると思います。

ガジュマルですww

f:id:remixshinjuku:20180511125721j:plain

この独特なフォルムはなんとも可愛いですよねぇ。

沖縄地方では「キジムナー」と呼ばれる火の精霊が宿るといわれています。

同じ形は2つとないと言われるように、置いてあるガジュマルは全て違いました。

根はコンクリートも突き破るほど丈夫な樹で、周りにある木にも巻きついて、その木を殺してしまうそうで「絞め殺しの木」とも呼ばれるそうですww

 

でもこのガジュマルは小さいうちに鉢に植えられてしまったのでそこまで大きくは成長しないのだとか。

地表で育てると樹齢100年にも成長するほどらしいです。

このサイズだから可愛いんですよねw

どの角度から見ても楽しめますよ!

 

ご来店の際は是非ご覧になってください!!