ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

定休日のなぜ?

こんにちは、ReMix綾瀬店、飯田です。

 

 

ReMix綾瀬店は、毎週、火曜日と第2第3水曜日が

定休日になっていますので、明日、明後日はお休みです。


でも、なぜ?美容室は火曜日がお休みなんだろう・・・?

 

僕も疑問に思って調べ

以前、荻窪店のブログでも紹介しましたが

 

 

一説によると・・・

その昔、電気の熱を利用してかける

『電気パーマ』というものがあり
1937年頃には、パーマの第一黄金期をむかえ

大流行したそうです。

Baidu IME_2013-4-8_11-5-36

今の『デジタルパーマ』と原理はとても似ています。


しかし、当時は戦争の気運が高まり

軍の圧力により『堅忍持久』や『贅沢は敵』

などの標語が出来て

パーマの自粛を求める指令が出されました。


こうした中、ついに1941年、太平洋戦争がはじまり

1942年に節電のため

週に一日、電気を止めることになりました。

これを受けて関東電力は

火曜日に電気の供給を止めることになり
電気が無ければパーマがかけられず

美容業は、火曜日が定休日になった・・・

との説が有力だそうです。

 


自由にオシャレができる今は、とても幸せなことです。

さあ、明日は何をしようかな?って・・・平和ですね^^

感謝!!

 

 

ちなみに、不動産屋さんは水曜日が休みですが

不動産業の知り合いに聞いた所

『契約が水に流れるから』・・・と言っていましたが

その説が正しいかどうかは・・・???