ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

記録による記憶

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店小嶋です。

 

寒かったり暖かかったりと、気温差がおかしな事になってますね・・・。

私も喉がやられてしまい、錠剤を7錠一気飲みしてます(笑)

花粉もこれから益々多くなってきますから対策は万全にいきたいですね!

 

さて、昨日お店にアルモノが届きました。

f:id:remixshinjuku:20170302112842j:plain

 

一目でお分かりですね(^^)

シザー(鋏)ケースです。これは「ミズタニ」さんのシザーを購入している方が、シザーに刻印されているシリアルナンバーをメンバー登録すると貰えるケースです。

 

しかし、用途は唯のシザーケースではなく、作業によって磨耗し、切れなくなったシザーを研ぎに出す際の専用ケースだそうです。

 

開いた右側には専用ホルダーにシザーを差込み、中央にはバインダーのように用紙をクリップで留められるようにでき、その用紙に研いだ履歴を記録していけるようになります。

職人さん側で、このシザーは以前どういった作業したのか、どの位置に刃こぼれを起こしたのか等を明確にすることで作業効率を上げるんですね。

 

我々も一緒で、お店ではお客様の情報管理を常にさせて頂いております。

お客様一人一人にカルテを作成し、個人情報はもちろんですが、施術の履歴を私は細かく記録していきます。

 

先日も神奈川へお引越しされたお客様が1年半ぶりにお越しくださいました!

腰と肩甲骨の中間くらいの長さなのでパーマがだれやすく、かかりずらい方です。

やはり例にならってカルテから履歴を確認します。

結果、一年半ぶりに起こし頂けてて一番いい仕上がりでお帰り頂けました!

その方のカルテのその日の項目には自分に分かる成功のサインが入っています(笑)

 

こうやって、カラーでも矯正でも、勿論カットでも記録して次への準備が始まっています。

毎回毎回私たちは『今回を精一杯に、次回はもっと!』精神でおります!

皆様もどうか安心してお店に足を運んでいただけたらと思います!