ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

ギリギリ間に合いました(汗)

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店小嶋です。

 

以前のブログでお話しました七五三の髪飾り。

期限は半月! - ReMix 綾瀬店 blog

2週間という期日で強引に仕上げました(苦笑)

 

三歳の時に作ったお花よりも大きい花びらで製作したのですが、案外大きい方がバランスを保つのが大変でした。

小枝に蕾をあしらい、ちょっと小細工してみました(^。^:

f:id:remixshinjuku:20161117110232j:plain

全て丸つまみという折り方で、葉っぱだけは剣つまみです。

f:id:remixshinjuku:20161117110221j:plain

f:id:remixshinjuku:20161117110212j:plain

前回大破してしまった経緯から、今回は移動中に気を使い破損しないよう細心の注意を払っていました。

子供のお祝い事としてはコレが最後になります。

次は成人式までないので一先ず落ち着きますね♪

f:id:remixshinjuku:20161117110202j:plain

今回は袴に。

後で知りましたが、七五三の正装はやはりお着物だそうです。

大人の仲間入りをする儀式なので本来は袴は不適切とされているそうですが、実際行ってみたら数名袴の子がいました。この辺は時代なのでしょうかね?(笑)

f:id:remixshinjuku:20161117110152j:plain

恒例の千歳飴も貰いました。

オモチャも流石静岡と言った所でしょうか。

羽衣伝説で有名な三保の松原の天の羽衣富士山と浅間神社の総本山

世界遺産押し込みまくり?ですww

 

なにはともあれ来年はもう小学生です。

子供の成長の早さに驚かされながら感慨に浸る休日でした。