
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

美容師とハサミ

雑記

こんにちは!ReMixのナマイです。

 

先日はスタッフと理美容鋏を作っているミズタニ主催の講習会に行ってきました。

f:id:remixshinjuku:20161107115938j:plain

 

いろいろな美容師さんの話やデモストでお腹一杯です!!

 

そして、会場の隣にはたくさんのハサミの展示があります。

f:id:remixshinjuku:20161107120142j:plain

 

色々なハサミに囲まれゴーキチもちょっと嬉しそうです。

f:id:remixshinjuku:20161107120205j:plain

 

美容師ならでは、こうしてハサミを見るとワクワクしてます。

普通の人がハサミを見てワクワクしてたらちょっとアブナイ。

 

 

さらに、その場で気に入ったハサミを試す事もできます。

f:id:remixshinjuku:20161107122040j:plain

 

こちらはダマスカス鋼を使ったハサミです。

f:id:remixshinjuku:20161107122224j:plain

独特の模様でカッコイイです。

 

 人形は顔が命といいますが美容師はハサミが命、さらに言うなら技術が命。

 

いくら道具が良くても技術が無ければ宝の持ち腐れですし、時代と共に道具が変われば仕事も変わり常に新鮮な感覚でいれるんじゃないかと思います。

 

どんなにすごい彫刻家でも古いノミ一本で仕事をしてくれといわれてもきっと無理ですし、イチロー選手のグラブでも選手のニーズに応じて変わっていきます、プロの道具は常に進化し続けるものだな~と実感しました。

 

外苑の銀杏はまだまだ緑でした!

 

明日、11月8日(火)はReMix綾瀬店の定休日です。

明後日、9日(水)は私、生井がお休みを頂いております。

よろしくお願いします。