ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

スキルアップは欠かせない!!

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

 

人は生きていく上で最低限必要な能力があることは何方も感じるところだと思います。

様々な職業は有れど、どの職業にもやはり必要な能力があります。

それらをスキルとも呼びますが、常々このスキルを伸ばす努力を皆さんも実践されて生活しているはずです。

仮に特段意識していなくとも、見たり聞いたり、感じた経験値というものが、結果スキルとして蓄えられる事もあると思います。

それを言葉にするなら「成長」ですよね。

 

美容の仕事に携わり20年。周りのスタッフからの刺激や、お客様との関りから沢山のスキルを身につけさせていただいてきました。

それらの蓄積の結果に、全ての仕事をクリアにして行く為の技術スキルやコミュニケーションスキルが活きているのだと思います。

 

先日ちょっと嬉しいことがありました。

数ヶ月前に初めてご来店頂いたお客様を担当させていただきました。

カットをしながらその方の生活習慣や嗜好、様々な情報を伺いスタイルへ結び付けていきますが、お話の中で一つ。その方は定期的にパーマをかけてきていたそうでした。ただ、その日はカットのみのご予約でしたのでパーマは予定していませんでした。

以前の私でしたら「じゃぁ、次回ご来店のときは是非!」で終わるところです。

でもこの時は、「私パーマはホントに得意なので次回是非かけさせて下さい!」と。

そして先日そのお客様がご来店して下さいました。指名付きで♪。

カウンセリング中に、やはり前回の私のセリフで来てみましたと。

 

このやり取りで私のスキルの中でも交渉し自分を売り込むという、ビジネススキル(と呼んでいいかは分かりませんが)がスキルアップしたとも感じました。

施術が終わり鏡をお見せしたときにも「期待通りでした。」と。

自分でハードルを上げてしまった分責任は大きかったですが報われた一言でした。

 

今後もまだまだ沢山の経験を経てスキルを身につけていくことになります。

スキルってあって困るものでは無いですし、その人の人間力や魅力にもなるものだと思います。

私は人よりも少しアンテナが低いタイプなので、気を張り巡らして沢山吸収できるよう努力していこうと思います(笑)

 

 

明日はお店の定休日となります。翌5日(水)は生井がお休みを頂いておりますのでよろしくお願いいたします。