読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

ヘアサイクル

こんにちは!リミックス綾瀬店ミノルです!今回はヘアサイクルについてお話しします。

 

ヘアサイクルとは髪が生えてから抜け落ちるまでの周期のことで、成長期~退行期~休止期があります。

 

f:id:remixshinjuku:20160908113455j:plain

 

成長期の毛が周期が短くなり退行期にはいると髪が通常より早く抜けてたり、休止期に入った毛が成長期に入らなかったりと、ヘアサイクルに支障が出てくると髪が少なくなったり感じてきます。

 

ご自宅などで一番簡単にできるのが頭皮のマッサージです!

マッサージで血行を促進することによって、成長期を延ばし休止期を縮めることが出来ます。

 

綾瀬店でも取り扱っている「スキャルプブラシ」とかで頭皮を洗うとめっちゃ気持ちがいいです!!

ここで大切なのが、強い刺激を与えすぎない事です。

あまり強い刺激でマッサージをすると返って頭皮の毛細血管を傷つけてしまいます。

 

綾瀬店には血行促進メニューもあります。

ヘッドスパやアミノクレンジングです。

毛穴の汚れをとりつつ、頭皮をしっかりマッサージ!頭の筋肉のコリをほぐし、血行を促進します!

(どちらも¥3.240-です)

 

自分も最近頭皮の硬さや髪のハリが気になってきたので、シャンプー後にマッサージをするように心がけてます!

 

夏が終わり秋に入ります。

「 ヘアサイクル調整」如何でしょうか?