
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

旅写真34 富士山その2 忍野八海

富士山を見る旅、御坂峠を経て富士吉田から忍野八海に向かいました。

 

平日だと言うのに意外と人が多いな~と思っていたら案内板に「忍野八海 世界文化遺産」と書いてあります。

 

ここは世界遺産だったんですね~。

そういえば富士山は自然遺産ではなく文化遺産として何箇所か登録されててその内の一つがここ忍野八海だったんですね~。

 

そりゃあ平日なのに人(外国人)が多いわけです。

 

忍野八海は富士山の伏流水のがこんこんと湧き出る湧水池が沢山あります。

 

f:id:remixshinjuku:20160528114802j:plain

 

この池も8mという深さですが底まできれいに見えます。

本当に綺麗なブルー。

底にスマホやサングラス、お金が落ちているのが若干残念ですが。

 

池の中には底抜池(そこなしいけ)っていうのがあって、底はめっちゃ見えるんですが底の泥が深いそうで物を無くすと見つからないそうです。

しかし、面白い事に底抜池でなくしたものが釜池で見つかったという話が残っており地下水流で二つは繋がってるんじゃないかと言われています。

 

忍野八海で綺麗な湧き水と富士山で癒されました!

f:id:remixshinjuku:20160528115800j:plain