
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

旅写真33 富士山その1 御坂峠からの富士山

旅写真33です!

旅写真は私ナマイが旅先で撮った写真を載せています。

今までFBにだけ載せてたのですがせっかくはてなブログに引っ越してきたのでこちらでも投稿します。

 

先日は「富士山を見る」という目的で旅に出ました。

富士山って荒川を歩いていて見えるとラッキーって思いますし、東武線に乗っていて見えても、山に登っているとき見えていても「おお!富士山だ!(ラッキー)」と思える存在です。

 

実は富士山って狙って見ようと思ってもなかなか難しいんです。

ちょっとでも曇っていると見えなかったり、はたまた晴れていても笠雲という雲が富士山にかかっていて見えなかったり。

 

数日前から天気予報と雲情報を元に、いざ見に行こう!と思い家を出たのです。

 

富士山に行くには中央道に乗って大月から富士吉田に向かうのが近いのですが、今回は富士山を見る目的なので大月分岐を通り過ぎ、一宮御坂で高速を降りて御坂峠を行くことにしました。

 

なぜ?御坂峠かというと、富士山といえば・・・そう、葛飾北斎、富嶽三十六景。

f:id:remixshinjuku:20160527221946j:plain

 

その中に「甲州三坂水面(こうしゅうみさかすいめん)」というのがありこの絵が御坂峠から望む富士山です。

私も御坂峠からの富士山が見たくなり通ることにしました。(トンネルを通っちゃダメです、旧道です)

 

写真は御坂峠、天下茶屋近くから撮った富士山です。
未だに八重桜が残っていました。

f:id:remixshinjuku:20160527221923j:plain

ここから富士山をぐる~っと周ろうと思います。