ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

教育の連鎖

 
 
皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

どんな仕事でも効率よく正確にするためには「教育」という部分は欠かせません!
ReMixにも教育部門があり、代々ReMix精神を伝授されてきて今に至っています。

そんな教育部門では今、アシスタントの教育方針を再度話し合われていますが、今回は私も少しお手伝いをさせてもらっています。
今回から教育メニューに「UPスタイリング」が正式に加えられ、そのカリキュラムの制作をしています。

今までは各自の練習過程に自由に組み込んでいた感じですが、これはあくまで強制ではありませんでした。
興味のある人が練習時間の合間にやるだけの環境を、ある種強制的な「カリキュラム」に組み込むことになったようで、その要請が先程の冒頭にあります。
私自身も17~8年前のアシスタント時代、先輩スタイリストもやってはいない技術で、当然お店のメニューにも無かったUPスタイルの練習を一人でやっていました。
「先生」はおらず、本やネットを見ながら試行錯誤しながらでした。でもそれが楽しかった事を良く記憶しています。
そして自分なりに理解して納得して出来た技術は一生の武器になります!

今まで私の後輩になり直接指導させてもらった子たちには洩れずに話せていると思いますが、「自分が教わったことは+α乗せて後輩たちに教えてあげる事!」。

教育は教える人が理解して納得した事を教えてくれます。ただそれを受け取る人にはまた別の人格と同時に思考があります。
教わった仕事・技術を自分の中で精査して、その中に自分で気がつく事が必ずあるはずだと思います。
補足する技術しかり省く技術も。

今の社会全体は。と言ったら言い過ぎかもしれませんし語弊がありますが、今のReMixにおいてはこの教育カリキュラムに力を入れることによって私なりの怖さがあります。お膳立てです。

全ての技術や仕事を「自分で調べて考えて工夫する」事ができなくなる怖さです。
それが出来ない人は「補足する技術しかり省く技術」を後輩に伝えられずに終わる事です。これでは「+α」が乗ってきません。
人間は楽をしたくなる生き物です。教わった事を何も考えずに受け取ると、結果省かれる仕事が必ず増えていきます。
こうなってしまうとそう遠くない未来が見えてきます。
お店(企業)の衰退です。
でも、皆が+αを乗せて受け継いでいってくれたら本当に凄いと思います。
我々の職種は流行が着いて周る職業なので時代の移り変わりも気にします。今流行の髪型・ファッションがあれば、当然時代遅れと言われるものが必ず出てきます。よって「省く技術」も受け継がれなくてはなりません。

先日後輩のミノルにある物を託しました。
私がアシスタント時代にファイリングしたありとあらゆるUPスタイルの資料です。本来なら自分で資料を集めてファイリングして練習するからこそ意味のあるものになるのですが・・・。
それをどう活用するかは彼次第ですね。
(まだ開いているところは目にしていませんが)

今回教育カリキュラムの制作に携わらせてもらって一番伝えたい事を伝えようと思っています。
自分がその当時熱く情熱を燃やして学習したことはあくまで本やネットの情報だけでした。
でもそこから学んだことを自分の中で肥やしにして肥大させた情報は,最初に得た情報を凌ぐと思っています。
それが上手に下の子たちに連鎖していく事を楽しみにしています。

buroguyou.jpg