
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

2月29日と3月の定休日お知らせ!

こんにちは!ReMix綾瀬店ナマイです!

本日は2月29日!

4年に一度の閏年(うるうどし)のさらに閏日(うるうび)です。

4年に一度、年が明けて60日目の今日が閏日です。

4年に一度と書きましたが、正確に言うと400年に97回です。

100回ではなく97回です。

基本的には4で割れる西暦が閏年なのですが、100で割れる西暦は400年に一度が閏年になります。

つまり、2000年は4で割れてさらに400でも割れるので閏年で2月29日がありました。

しかし、2100年は4で割れるけども400で割れないので閏年ではないのです。

たまたま自分たちはどちらでも割れる2000年だったので気にはしていませんでしたが、2100年の子供達は「4年に一度の閏年なのに、なんで今年は無いんだろ?」って言っているかも知れませんね~。

ちょっと前に天地明察という本を読みました。

日本はず~っと平安時代に唐(いわゆる中国)から持ってきた暦を使っていました。

894年、白紙(894)にしよう遣唐使!で、遣唐使が廃止されて以降800年間も同じ暦が使われ続け、2日間のズレがあることに気付く、さらに経度の違いから中国の暦は中国では明察だけど日本では誤謬となるため新しい暦、大和暦(貞享元年に採用されたので貞享暦)を作りました。(かなりのすったもんだがありました)

(誤謬:ごびゅう 間違いの事。明察は正解)

それが明治5年まで使われて、日本も西洋化の波にさらされ暦もその例外ではなく今のグレゴリオ暦となりました。

たかが暦、されど暦。

私なんかは祝日があったりするとあっさり土日の感覚が狂ってしまいます。

今よりも自然の享受にものすごく影響を受けていた時代、

しかも、明治以前は基本的に休みは無く、明治に入ってから「日曜が休み」となったので暦というのがとっても重要だったんですね~。

万世橋 (3)

長々と書いてしまいましたがここからが本題で、暦つながりでReMix綾瀬店の3月の定休日をお知らせします!!

<ReMix綾瀬店:3月の定休日>

かれんだ20163

<定休日>

1日(火)

8日(火)

15日(火)

16日(火)

22日(火)

29日(火)

今月から第三水曜も定休日となります。

ご不便お掛けしますがよろしくお願いします。

<スタイリストの休み>

ナマイ:9日(水)23日(水)

コジマ:2日(水)14日(月)30日(水)

宜しくお願いします!