ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

肌と炭酸

こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです。

僕は炭酸シャンプーが好きで週に一度は炭酸スパをやっています。

人の肌を簡単に書くとこんな感じです。

炭酸と肌1

角質層とがありその下に基底層があります。

この基底層では新しい肌細胞が作られます。

ちなみに基底層は水は通さないので、どんなに良い化粧水もここまでしか浸透しません。

以前にも書きましたが角質層の主成分はセラミドです。

なのでセラミドたっぷりの化粧水は肌にはとっても効果があります。

この肌に炭酸シャンプーをのせます。

炭酸と肌2

どーん!

炭酸シャンプーは炭酸がたっぷり溶け込んだ泡状ですのでその場に留まってくれます。

すると皮膚から炭酸が入っていきます。

基底層は水は通しませんが炭酸は通しまので炭酸は直接毛細血管に働きかけることが出来ます。

炭酸と肌3

炭酸(二酸化炭素)が多くなった毛細血管は勘違いしてもっと酸素を送るように信号を出します。

すると、血行が良くなって代謝も良くなります。

お肌もちゃんと呼吸してるんですね~。

ちなみに・・・

僕は小さい頃、人間は皮膚呼吸が出来なくなると死ぬ!なんて話を聞きましたがあれは完全にデマです。

実際に人間が皮膚呼吸しているのは0.6%と言われていて皮膚呼吸をしなくても何の問題も無いのです。

古い話ですが昔の映画「007ゴールドフィンガー」でも全身に金粉を塗られ女性が殺されるのがありましたが、あれでいつのまにかそんな都市伝説が出来ちゃった様な気がします。

ReMix綾瀬店でも炭酸シャンプーがお試しできますので週に一度の頭皮ケアがご自宅で出来ます!

すっごくスッキリしますのでオススメです!!