ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

お肌の勉強会!

先日はメーカーさんが開いてくれたお肌の勉強会でした。

肌勉強会 (1)

美容や理容の学校では皮膚科学という授業があります。

(私が学生だったのは20年以上前なので今も同じ名前の授業があるか分かりません)

授業中は上の空だった私も一応は国家試験に合格し、入社してからも何度か肌の基礎知識を勉強しました。

今の肌理論もその頃とそんなに変っていないんじゃないかな~なんて思っていましたら、やはり医学は(←分野的にこっちに近いような気がします)日進月歩、いろいろなことが判って来ました。

肌勉強会 (2)

例えば、肌のターンオーバーも28日と習いましたが、最新の研究では30~45日となっているそうです。

ターンオーバーが28日なのはハタチまで!

そこから先は年齢+10になるそうです。

私は42歳だから52日!!

これは何もしなかった場合の事です。

例えば男性の場合は毎日ヒゲを剃ります。

剃刀でヒゲを剃ると表面の角質が取れます。

表面の角質をとる事(ソフトピーリング)によって信号が出て新陳代謝を促します。

それによってターンオーバーの期間が短くなります。

後は、お肌に潤いを与える事です。

お肌が正常な水分量を保っていると代謝も正常になります。

(代謝は早すぎても遅すぎてもNGです!)

私の肌の水分量を測ってもらいました。

私の水分量は26.4%。

お、先ず先ずじゃないの?この数字。

と思っていたらゴーキチは31.6%でした!

若さって素晴らしい!

ちなみに20%以下は乾燥肌と言われます。

これからは特に乾燥しやすい季節です。

綾瀬店のブログでもよくご紹介している「セラミド」やスプリナージュはオススメです!

特にセラミドは肌の万能薬!

洗顔後、先ずはセラミドをぬって見て下さい。

お肌が変りますよ~。

明日24日(火)はReMix綾瀬店の定休日です。

25日(水)はスタイリスト生井がお休みを頂いております。

宜しくお願いします!