ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

ハサミとバリカン

こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです!

メンズスタイルで欠かせないのが「カリアゲ」という技術です。

カリアゲ(刈上げ)というのは人によってイメージが違うので中々定義がムズカシいんですが、言葉にするなら「髪の毛を短くして立ち上がった状態が「面」になっている」のを刈上げとしています。

例えば長めで厚みがあっても刈上げですし、青々としたのも刈上げです。

私たちは、長めの刈上げ、短めの刈上げなんて言います。

先日も練習会で刈上げを教えてきました。

内側を刈上げるスタイル、いわゆる「ツーブロック」というやつです。

このツーブロックも刈上げの仕方でイメージが全然違ってきます。

大きく分けると、バリカンで刈上げるか?ハサミで刈上げるか?です。

コチラがバリカン(2mm)での刈上げです。

鋏とバリカン (4)

下から上まで同じ長さの2mmです。

上の髪を被せると、

鋏とバリカン (5)

多少内側に空間が空きます。

このカパカパが嫌な場合は、ジェルなどでスタイリングしたりパーマで抑えます。

コチラがハサミでの刈上げ。

鋏とバリカン (1)

下から上に徐々に長くなって最後が丸みを帯びています。

この丸みが大切でこれがある事によって髪を被せた時の馴染みが良くなります。

こんな感じです。

鋏とバリカン (2)

シルエットとして洗いざらしでもきれいにまとまっています。

バリカンとハサミ、それぞれ一長一短と得意な表情があります。

これらをうまく使うのが美容師です。

まさにバリカンとハサミは使い様です。

明日11月10日(火)はReMix綾瀬店の定休日です。

11日(水)はナマイが休みを頂いております。

宜しくお願いします。