
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

健やかな髪のために

こんにちわ!リミックス綾瀬店です(^^)

突然ですが、先日、お店の中の植木の土を変えました〜

オープン当初からある植木なので、私水島よりも先輩にあたります。

木がすくすく大きくなるには、よい土が欠かせません。

なんとなく、頭皮と髪の毛の関係ににてるかなと私は思ってます

20151029k.jpg

髪の毛に栄養を運んでくれるのが、頭皮の中を通る血管です。

髪の毛が『木』で、血管が『根っこ』、頭皮が『土』のような関係性で

新しく健康な髪が生えてくるためには、頭皮を健やかに保つことが大切なのです

これから冬にかけて、乾燥の時期に入ります。

お肌がカサカサする時は、頭皮も乾燥している可能性

今の時期は、特に頭皮を乾燥させないようにケアしてあげると良いと思います

マイルドな洗浄成分のシャンプーを使う。 

頭皮用のローションやトリートメントで保湿する。 

スッキリ洗えるシャンプーが好きな方も

この時期は保湿もしてくれるアミノ酸系の洗浄成分のものに切り替えたり、

サッパリするシャンプーで洗った後に頭皮を保湿してあげるのがオススメです

20151029s.jpg

こちらは、お店のアミノ酸系のシャンプーですヾ(・∀・)ノ

顔や体も洗える、アロマの落ち着く香りが左側(ノナ・ヘアソープシリーズ 3000円~)

右側はローズグリーンの香りで泡立ちが良くコスパ良好なシャンプー☆(イオ クレンジング・リラックスメント 1600円) 

今の時期とてもオススメです~[emoji:i-185]

先程店長から、頭皮が『土』なら『肥料』は何~?

とご質問を頂きました(笑)

私が思うに、毎日の食事からとる『栄養』かなと思いました[emoji:i-179]

ダイエットを始めると、栄養不足で新しく生える髪が細くなってしまうほど

食べてるご飯は重要なんだそうです!!

頭皮のケアと共に、健康な食生活も心がけていけるとよいですね(^-^)/[emoji:i-189]