読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

防災ブック

こんにちは!!

最近スターウォーズにはまっているゴーキチです。

12月に上映されるエピソード7が楽しみですね。

何を書こうか考えている時にこんなのが届きました。

toukyoubousai (1)

「東京防災」

中を見ると災害時の注意点やサバイバル知識とかが書いてありました。

toukyoubousai (2)

付属の地図には緊急車両経路や避難場所などが書いてあります。

こう見るとReMix綾瀬店付近は中々複雑で足立区と葛飾区が入り組んでいます。

葛飾区の防災地図も必要な場所です。

足立区のホームページなどでもハザードマップというのが確認できます。

それによると、ReMix綾瀬店がある辺りは海抜0m。

綾瀬川が決壊した場合は2m近くの浸水が想定されています。

綾瀬店で髪を切っている途中でもギリ助かります。

荒川が決壊した場合は2~5mの浸水があります。

こうなった場合綾瀬店は沈んでしまいます。

でも、ご安心下さい、非常階段から3階に非難できます。

茨城県、栃木県、宮城県での水害の被害は甚大でしたがほとんどの方の命が助かったとニュースでやっていました。

物の被害は大きいですが人の被害が少ないと言うのはすごくうれしいニュースです。

皆様も防災マップが届いたら一度読んでみて、近くの安全な場所等を確認してみて下さいね。