ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

知っておいて損はない?

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

昨晩は大雨の音で夜中目が覚めましたが台風の影響でしょうね。

関東の直撃は無さそうなので一安心ですが、お出かけの際には強風などにもお気をつけくださいね。

さて、昨日カット中のお客様との会話で、お盆の予定の話になりました。

そのお客様の話では今日(7月15日)がお盆だと。。。

2日前に親戚が集まり迎え盆を済ませたので明日(今日の16日)が送り盆だと。

お盆といえば8月15日と決まっているものだと思っていましたが、

確かに関東の一部はでは7月15日と聞いたこともありました。

コレって色々な土地柄があるようで、一つは7月と8月に分ける事で

地方へ帰省した際にも縁者揃ってお盆の供養が出来るようにした説。

もう一つは当時日本の80%以上を占めた農村部では7月15日だと、梅雨時期の大雨で供養もままならないという事情から、

丸一月後ずらしして8月15日に固定すれば、農閑期だし学校も休みで便利という説。

暦上では7月15日がお盆で、8月15日は俗に「月遅れ盆」と呼ばれているそうです。

地域によっては7月を新盆(にいぼん)、8月を旧盆とも言うそうです。

今日の16日は送り灯を焚いて先祖を送り出すそうですが、東京では近隣状況からまずやっているご家庭はないでしょうね・・・。

なにはともあれ地域性の高い日本行事ではありそうです。

郷に入っては郷に従え精神でその土地の習わしでの対応が好ましいようですね。

こち亀両さんも「江戸っ子は気が短えんだよ!7月にお盆を片づけて8月は海で遊ぶんだよ」

って言ってました。