読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

ReMixの仕事を伝えてます!

こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです。

月に2~3回、北千住店でカット練習を指導しています。

昔からカット練習を見たりしてますが年々「どうやったら分かりやすく楽しく学べるか?」を考えています。

「練習風景」

カット練風景2015(22)

それこそ昔は「仕事は見て覚えるんだ!」なんて時代もありましたし、今でも見て覚える事も必要だと思っています。

こういったものを作った方が分かり易いんじゃないか?と考えたり、最近ではカット練習用のプリント等を作ったり。

教え方は時代によって変わりますが、ReMixの仕事として変わらない事があります。

それは、カットで形を造る事です。

HAIR VISUALIST ReMix

ヘアビジュアリストリミックス

その名の通り、髪を切り描く人。

切った髪を積み重ねて形を造ります。

そうしてカットされたヘアスタイルは乾かしただけである程度、形が出来てしまう。

ざっと乾かして、ワックスをつけただけで形になっちゃう。

スタイリングが楽、ということになります。

パーマやカラーはそのスタイルに乗ることによってさらに活きます。

スタイリストの量産は可能です。

ある程度の切り方を教えて毛量調整を教えれば、一般の方にはそれとなく見えてしまいます。

けど、そんなスタイリストを作ってしまったら、もはやReMixではなくなります。

なので、スタイリストになるには多少時間が掛かるかもしれません。

世の中の美容室から見たら「愚直」かもしれませんが、私たちが受け継ぎ、大切にしている事がお客様のライフスタイルに合わせ、髪を切り描く事なのです。

カット練風景2015 (5)

そんなこんなで、ゴーキチ猛練習中です!