ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

使ってはいけない界面活性剤!

こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです。

前回、シャンプーの界面活性剤の話を書きました。

主にReMix綾瀬店においてあるシャンプーの界面活性剤の話だったのですが、では一般のドラッグストアなどに置いてあるシャンプーの界面活性剤って大丈夫?って思う方も多いと思います。

なので、ReMix綾瀬店の近所のドラッグストアを調査してきました!

綾瀬駅周辺

先ず、絶対ダメ!使って欲しくない界面活性剤は「ラウリル硫酸~」というやつですが、

(~の所にはナトリウムとかアンモニウムなどがつきます)

最近ではほとんど見なくなったのでシャンプーに入っている事はまず無いと思います。

ラウリル硫酸~は非常に細かい分子の界面活性剤で刺激が強く、肌荒れ(頭皮荒れ)を引き起こす界面活性剤です。

調査の結果はシャンプーどころか、台所用洗剤や洗濯洗剤にも入っていませんでした!

今の日本ではほぼほぼ出会う事がない界面活性剤です。

(ですが、数年前までは実際に使われてたんですよ~)

そのラウリル~にポリエチレン鎖をつけて分子量を大きくしたのがラウレス硫酸~という界面活性剤です。

ラウレス硫酸~は分子量を大きくして刺激を少なく安全性を高めたものです。

それでも、お肌が敏感な方には良いとは言えません。

今、多くのパブリックシャンプーはこちらの界面活性剤を使っています。

実際に見に行くと、ほとんどのシャンプーがラウレス硫酸~でした。

例を挙げますと・・・

ツバ○    ラウレス硫酸Na

アジ○ンス ラウレス硫酸アンモニウム

ラック○   ラウレス硫酸Na

セ○レタ   ラウレス硫酸アンモニウム

モッ○ヘア  ラウレス硫酸Na

等々、名立たるシャンプーがラウレス硫酸~系の界面活性剤となっていました。

決してダメではないんですし、多くの方は使っていても大丈夫だと思います。

気になる方や、お肌が敏感な方は避けて欲しいシャンプーです。

話は変わりますが、最近の私のお気に入り、

かっさ

「かっさ」です。

リンパマッサージのアイテムでこいつで顔や頭をやってやると痛くて気持ちがよく元気が出ます。

陶器でできていて(日本産)中々良い感じです。