
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

40男がすすめるオイルクレンジング

こんにちは!ReMix綾瀬店ナマイです!

みなさんはいつもどんな感じで洗顔していますか?

僕は一日二回、朝と夜にぬるま湯で洗顔しています。

プラス週に一度炭酸の洗顔料で洗っています。

それ以外は洗顔料は使わず、基本、水だけです。

最近は更に週に一回、オイルクレンジングをしています。

オイルクレンジングに使うのは天然の100%オイルが良いです。

ホホバオイルやオリーブオイル、アルガンオイルなんかがオススメです。

最近僕が使っているのはヒマワリシードオイルです。

ヒマワリシードオイルを顔全体に伸ばし、やさしくクレンジングします。

オイルクレンジングはオイルで化粧を乳化して浮かせますので、力は要りません。

その代わり時間が要ります。

やさしくやさしく、5分くらい指をくるくる回しながらクレンジング。

その後に、界面活性剤のリンゴアミノ酸をのせます。

界面活性剤は脂と水の境界をなくすもので、汚れを落とすものには必ず入っています。

リンゴ酸

リンゴアミノ酸もやさしくのせます。

全体に広げて2分くらいで流すときれいに落ちます。

女性の方はその後に化粧水等をつけていきます。

ちょっと手間は掛かりますが、肌の状態も良く、老廃物もきれいに取り除いてくれます。

肌の状態が良くなると化粧品等に含まれる成分も浸透しやすくなります。

物事、なんにしても基礎は大切だといいますが、それはお肌にとっても同じなんですね。

乾燥肌の方はもちろんの事、脂性の方にもオススメです。

「えっ?脂性の肌にもオイルって、ベトベトになっちゃうんじゃないの?」

と、思ってしまいます。

脂性の方はしっかり洗顔して油分をとって、肌の状態を戻そうとしがちですが、油分をとられた肌は油分が足りないと思い更に脂質を分泌してしまいます。

すると、オイル肌のスパイラルに入ってしまいます。

なので、オイル肌の方もオイルクレンジングしてあげると、肌はもうオイルをこれ以上分泌する必要がないと思い、改善傾向に向かいます。

なので、オイルクレンジングはオススメなのです。

40を過ぎた男の私が言うのもなんですが、本当に良いです。

今回使ったオイルや界面活性剤などはReMix綾瀬店スタッフも皆使っています。

もっと詳しく知りたい!ちょっと興味がある!って方はスタッフにお尋ね下さい!!