読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

「頭よどみ」にご注意

こんにちは。ReMix綾瀬店のゴーキチです。

現在、こんな悩みをかかえていませんか?

・頭皮の臭いが気になる。

・髪が細くなった。

・肩がこりやすい。目が疲れやすい。

・肌がくすんでいる。

・目が充血する。

これらの原因は「頭よどみ」が原因かもしれません。

「頭よどみ」とは、頭部の血液やリンパの流れが滞り、余分な水分や老廃物が頭部に溜まっている状態のことです。

頭よどみを解消するには、頭皮のリンパケアが重要です!!

リンパ管は、元々血管と比べ細い管です。さらにリンパ管には、血管と違い心臓によるポンプ機能が利用できないため、流れが滞りやすくなっています。なのでマッサージによる能動的なケアが重要になってきます。

「マッサージのやり方」

マッサージする時は「猫の手」がオススメです。

水にゃん (3)

ポイントはリンパの流れを意識することです。

最初に鎖骨の上下のリンパからマッサージします。

頭部のリンパ管は、生え際から耳の周りを通り鎖骨の方に流れます。鎖骨部分がリンパに溜まった老廃物の最終出口になるので、まずはここからマッサージしていきます。

水にゃん (4)

次に生え際のリンパ管を圧し、ほぐします。

水にゃん (2)

生え際のリンパ管をほぐすことで、リンパが流れやすくなるだけでなく、フェイスラインの引き締めにも効果的です!!

次に、耳周りのマッサージです。

水にゃん (1)

耳周りは特にリンパ管が集中しているので、重点的にほぐしましょう。

次に首筋から鎖骨にかけてマッサージします。

最後に生え際から流してきた老廃物を鎖骨にながすようにマッサージして老廃物を流しきってマッサージ終了です。

鎖骨からは、老廃物は静脈に流れ、最後には腎臓で処理されて体外に排出されます。

皆さんも頭のリンパマッサージで頭から健康になっていきましょう

明日5日(火)はReMix綾瀬店の定休日です。宜しくお願い致します。