ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

意外と知らなかった!

こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです!

今日は美容とはあまり関係ないんですが、最近知った「へぇ~(←古い)」を幾つか書きます!

一つ目!

「マーガリンとバターの違いは?」

マーガリン

マーガリン

バター

バター

僕はあまり違いが分からなかったのですが、答えは原料の違いだそうです。

マーガリンの主成分は植物油でバターは牛乳です。

もともとバターの方が高価でその代用品として作られたのがマーガリン。

マーガリンの方が柔らかく使いやすいのでマーガリンが使われる様になったそうです。

そういえば、僕の子供の頃はバターだったんですが固くてパンに塗るのが大変でした。

パンの熱で溶かしながら塗ったりと、そこへ出てきたマーガリンは画期的でしたね~。

しかし、今はバターもチューブに入ったりと柔らかくなっているので現在はバター使っています。

二つ目!

「ティッシュペーパーは何故二枚組みなの?」

ティッシュ

これも意外な疑問です!

そういえば考えたことありませんでした。

この答えは紙の製造過程にあります。

紙を作ると表と裏が出来ます。

大抵、表がつるつるで裏がザラザラです。

この紙を裏同士で重ねると、どちらもつるつるで肌触りの良い面になります。

肌触りを良くする為にティッシュペーパーは二枚組みだったんですね。

へぇ~。

はい、続いて三つ目です!

たぬきうどんは何故たぬきうどんなの?」

これも当たり前のように言っていましたがどうしてなんでしょ?

たぬきうどんは揚げ玉が入っている奴ですよね。

たぬきうどん

油揚げが入っているのがきつねうどんってのはわかるんですが、たぬきってなんででしょ。

実は、江戸時代までさかのぼります。

江戸っ子は揚げ玉(てんかす)をいれるうどんの事をてんぷらのタネが入ってないので、

「(てんぷらの)たねぬきうどん」と呼んでいました。

その「たねぬき」がだんだん変化して「たぬき」になったそうです!

へぇ~、へぇ~、へぇ~。動物じゃなかったんですね~。

そうなると、カップ麺の「緑ののたぬき」はたぬきじゃなくなりますね、あの天ぷらはタネありますから「緑のてんぷらそば」になります。

こうしてみると意外と知らなくて使っている言葉ってたくさんあるんですね~。

僕ら美容師も専門的な言葉を当たり前のように使ってしまうことがあります。

レイヤーとか、ネープとか、ハイライトとか。

もし、わからないことがありましたら遠慮なくお聞きください。

宜しくお願いします。