ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

姿勢リセットしましょう!

皆さんこんにちは!

ReMix綾瀬店松岡です!

お店の鏡で自分の姿を見ていたら、

首が前に出て背中が丸まり、下っ腹が出てきていることに気がつきました

そういえばここのところ、肩甲骨まわりや腰が痛いなと感じてきています。

こういったことには必ず原因があるはず。

普段の自分の姿勢を反省し、意識を忘れず良い状態をキープしていくことが大切ですね!

良い姿勢は、骨と筋肉のいずれにも余分な負担がかからない状態。

P3120684.jpg

悪い姿勢というのは、体の1ヶ所に大きな負担がかかり続ける姿勢です

P3120683.jpg

僕たちは立ち仕事なので、胸を張って腹筋とお尻に力を入れればまっすぐ美しく立てますが、座った時はだらしなくなってしまいます。

立っている時と座っている時は腰にかかる負担は座っている時の方が大きいそうなので、デスクワークの方は特に注意が必要です!!

座る姿勢の基本は、背骨も首もしっかり伸びていることです

「おへそから下を背骨に近づける」要領で、腹筋に力を入れることも大切です。

この姿勢をとるためには、股関節と膝頭が水平、もしくは股関節より膝頭が少し高くなるぐらい、足の裏がしっかりと床についていることが理想なので、意識的すれば腰痛も改善されてくると思います

こういったことは頭でわかっていても、習慣にするのは大変です。

でも、日々の努力で良くなるなら頑張っていかないといけないです!

家や職場でもお互いに指摘しあって忘れないようにしたいですね

おじいちゃんになっても背筋の伸びたきれいな姿勢でいられるように、取り組んでまいります!