ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

白髪とヒゲ

こんにちは!ReMix綾瀬店、ナマイです!

今日は都市伝説的疑問にお答えします。

その疑問はコチラです!

「白髪って抜くと増えるの?」

こんな疑問をよく聞きます。お客様にも質問された事が何度かあります。

答えはズバリ、「白髪は抜いても増えません!!」です。

この白髪を抜くと増えると言うのは感覚の問題です。

例えば中学3年生がたまたま1本だけ白髪が生えていてそれを抜いたからと言って1年後に白髪が増えるか?と言ったらきっと増えないと思います。

ですが、40歳の人が白髪を抜いて1年後はどうかと言ったらきっと白髪は増えています。

白髪の気になる人の数は年齢が上がるにつれ多くなりますので、ほとんどの皆さんが白髪を抜くと増えると感じてしまうのです!

白髪を抜くと白髪が増えると言う科学的根拠は一切ありません。

白髪が気になって抜きたくなる時期は白髪が(抜いても抜かなくても)増える時期なのです。

他にも「白髪って抜かない方がいいの?」って聞かれると、抜かない方がいいですよと言います。

それは、毛髪を抜く事によって毛根が炎症を起こしてしまう可能性がありそうなると近くの健康な毛根にも影響が出てしまうので「抜かない方がいいですよ」と言います。

この白髪と同じような原理ですが、「ヒゲは剃ると濃くなる」という都市伝説的噂も聞きます。

これも同様で、ヒゲを剃る時期(って高校生くらいですよね)ってヒゲが濃くなる時期なんです。

ヒゲが生えている僕が言うのもなんですが、ヒゲは剃った方がいいです!

ヒゲを伸ばしていて剃りたくないのなら、それ以外の部分、首や頬、目の周りなどを剃ってあげると、肌が一段と綺麗になります。

それは、ウブ毛や古くなった角質が削られて肌本来の質が戻り血色が良くなるからです!

ReMixでも、お顔剃りや眉毛を整えたりも出来るので気になる方はスタッフに言ってみて下さい。

明日24日(火)はReMix綾瀬店の定休日です。

25日はナマイが半休(15:30まで出勤)、

26日は小嶋、

27日は松岡がそれぞれ休みを頂いておりますので、宜しくお願いします。

雲竜渓谷 (129)

最後の写真はブログの内容と全く関係ありません。

画が無いと何となくさびしいので先日行ってきた雲竜渓谷の写真を載せました!