
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

カットの練習会!基礎は大切ですね。

こんにちは!!もうすぐ3年目になるゴーキチです。

先日、カットの練習会に行ってきました。

僕ら同年代が集まって定期的にやっている練習会で、今回からカットを学んでいきます。

_B_L___B 1

いつもは綾瀬店の先輩に練習を教わっていますが、違う雰囲気の中で緊張感をもってカットの基本を学んでいます。

普段は1人ですが、合同練習会はみんなの仕事っぷりも見れるのでとても刺激になります。

専務にカットを教えてもらうのは2回目で、1回目は入ったばかりの頃で何をやっているのか全くわからない状態だったので、

今回はしっかり理解しようと頑張りました。

最初は髪の扱い方の練習とブロッキングの練習をしました。

_B_L___B 3

すごく基本的なことですが、やってみると難しく、普段の練習では気づけない事を学びました。

次は実際に髪を切っていきました。

_B_L___B 2

1回切るごとにここは何度の角度で切ったか確認していきました。

デザインを決めて形を作る工程、櫛と指の使い方、人形ですが人に触れるという意識、色々なことを考えながらやっていくので頭が混乱しそうでした。パニックパニック

今回はここまでだったんですが、次の講習までに復習をしっかりやって次回のカット練習に望みたいと思います。

ハサミを使って髪を切り、スタイルを造っていくのはとても楽しく、早く習得してスタイリストになれるように頑張ります!

(その為には今やっている基礎練習がとても大切ですね!)

2月に入りましたがまだまだ寒い季節が続くので、体調管理にお気をつけ下さい。

ReMix綾瀬店の2月の定休日!←クリックして下さい。