
ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

水質調査

皆さんこんにちは。ReMix綾瀬店です。

今回はお客様とのちょっとしたお話から。

昨年末のお話。

お客様から「富士山の湧き水って何処で採れますかね?」

自分「基本、富士山に行っても無いですよ。

    地下水脈を通って湧き出るので麓辺りでしょうね。」

どうやらお嬢様が大学で水質学を研究されていて

今「ハワイ」・「小笠原」は採取済みらしく、あとは富士山の湧き水が欲しいと。

タイミングよくお正月に帰省する自分。

少しでもご協力できればと採取に協力する事にしました。

地元が静岡で、子供の頃から綺麗な水に慣れ親しんでは来ましたが、

その成分とかって実際気にした事はありませんでした。

富士山の湧き水はおよそ10年かけて地下水脈を通って湧き出てきます。

4大ミネラルと呼ばれる、カルシウム、マグネシウムカリウム、ナトリウム。

これらをバランスよく含むそうです。

そして何より富士山の天然水が有名になったきっかけが

バナジウムです。

これもミネラルの一種ですが、そのすばらしい効能は

血糖値を下げる!です。

血液がサラサラになり、糖尿病や成人病などの予防に役立ちます。

女性にはうれしい、脂肪をつきにくくする効果もあるそうです!

今回こうして協力させてもらったお水も、

誰でも自由に採れるところのモノでした。

一つは東名高速道路 足柄SA(上下線OK)です。

large.jpg

一見、「えっ!?水道??」って思いますよね・・・。

れっきとした湧き水で地下水脈200mから吸い上げているそうです。

昼間はポリタンクを持った方たちが並んでいますよ。

さらにもう一箇所。

何度か個人ブログでも書かせていただきましたが、

image2.jpg

母方の実家の裏山にある陣馬の滝。

お正月ともあってか、水汲みの方は誰も居ませんでしたが、

普段は関東ナンバーの車が駐車場に並んでます。

image3.jpg

汲み易いようにパイプの管を設置してくれているので楽チンですよね。

日量約4万8千立方メートル・・・、ピンときませんが

湧き出ているそうです。(お風呂何杯分でしょうか・・・?)

実際、地元を離れて東京に来て水道水をガブ飲みってしたこと

無かったですし、皆さんも出来ないと思います。

でも静岡では当たり前のことなんですよね・・・。

改めてお水って大切ですよね。

飲料水然り、お風呂だったり洗顔だったりと

「身体に触れる=髪質への影響」にも繋がってきます。

日本が軟水なのに対して、硬水の国(中国・ドイツなど)は

髪も硬く日本の薬剤は効きずらいことが多々あります。

女性でも旅行に行った時にシャンプー・コンディショナーしたら

髪がゴワゴワになった経験があると思います。

アレは実はお水が原因なんです。

海外でお米を炊こうとしたときも同じで、美味しくないそうです。

偶然にも我が家のウォーターサーバーは富士山の天然水でした!

image4.jpg

営業さん曰く、「お米が立つ!」そうで契約しました・・・

何はともあれお客さんのお役に立てればと思い協力した結果、

お水の効能という意外な収穫があったので

自分にもメリットのある水質調査(?)でした(笑)

皆さんも常に口にするお水を少~し気にしてみてくださいね。