ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

いろいろな化学反応

こんにちは!!ReMix綾瀬店のゴーキチです。

最近いろんな化学変化の動画を見るのにはまっています。

たとえばこの画像です。

2c9ba45e.gif

この画像は過酸化水素とヨウ化カリウムの化学変化です。

混ぜるだけでこんな事になるなんて面白いですね。

僕たちの仕事もいろんな化学反応を起こしてやっています。

たとえばカラーは画像と同じ過酸化水素と染料やアルカリ剤を混ぜます。アルカリ剤でキューティクルを開かせて、過酸化水素とアルカリ剤が混ざって酸素を発生させ、髪のメラニン色素を分解し色を明るくします。

そして髪の内部に入った染料が発色しさまざまな色がでます。

そして時間をおいて酸化させるとキューティクルがとじて髪の中に染料を閉じ込めます。

hair-color.jpg

カラーだけでもこれだけ色々な化学反応が起こっています。

その他にもパーマ、縮毛矯正などで色んな化学反応を利用して仕事をしているので、一つ間違えれば画像のように大爆発.....にはなりませんが、少しでも髪が傷まないように、薬剤の正しい知識や毛髪の知識をこれからも学んでいきたいと思いました。

来週23日は火曜日ですが祝日なので営業しています。

24日(水)が定休日になるのでご注意下さい。