ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

猛暑です!熱中症注意報!!

こんにちは!ReMix綾瀬店、ナマイです!!

梅雨が明けたと思ったら猛暑が続いています。

暑い日に気をつけなきゃいけない事といったら、熱中症です!

僕が子供の頃は熱中症なんて言葉は無かったと(聞かなかった)思います。

日射病とかそんな感じでした。

この季節、月曜の朝礼では倒れる人が何人かいた事を覚えています。

日射病というと太陽の熱に当たっているとなるってイメージで、実際には体育館や日陰での草取りでも倒れる人がいるので日射病じゃなく熱中症にしようよ!ってなったんじゃないかと思います。

とにかく必要なのは水分補給ですね!

できればスポーツドリンクとか。

スポーツドリンクに入っているクエン酸なんかは熱中症予防をします。

(もちろん一番の予防は気をつけることですが)

他にも、熱中症予防の食べ物ってあります。

カリウムを多く含む、そら豆、インゲン、小豆、落花生、海苔やほうれん草、バナナなどがそうです!

あと、ビタミンB1。僕の大好きな豚肉!大豆、海苔、昔から夏バテ予防のうなぎとかです。

他には先ほど出たクエン酸です。酸というだけにすっぱいものに入ってます。梅干、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、黒酢とかです。サプリメントもありですが、やはり一番いいのはその食物から摂ることです。

なので、夏はたくさん梅干のおにぎりを食べてください。これカンペキです。

先日、ニュースで見たんですが冷却スプレーの事故。

冷却スプレーをつけて車の中に入りタバコに火をつけたら引火したという事故です。

冷却スプレーはエタノールが入っていてアエタノールの揮発で涼しくなります。

身体や頭皮につけて清涼感の出るものでもエタノールで涼しくなるものも多いと思いますので、冷却スプレーに限らず、ご注意下さい!

そして、本当に暑くなったら、ReMixに髪を切りにきて下さい~、涼しくなりますよ~。