ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

夏の落とし穴にご注意を!

皆さんこんにちは。ReMix綾瀬店です。

これから益々寝苦しく感じる夜が続きます・・・憂鬱ですね。

ただ夏はやっぱり思いっきり楽しみたいです!海水浴にキャンプにとレジャーを満喫したいものです。

ところがこの季節、注意したいヘアケアの大敵があります。

紫外線です!!

海で泳いだ際に髪が塗れますが海水の等電点は、ph(ペーハー)8.0~8.5のアルカリ性。頭皮や皮膚にはアルカリに傾いたphを酸性に戻す機能があり、自然に本来のphに戻る働きがありますが、毛髪は「死んでいる」細胞なので、調節することはできません。毛髪はケラチンというタンパク質でできていますが、ケラチンはアルカリ性に弱く、海水がついたままだとケラチンが溶けだしてしまいます。

また、海水に含まれる塩化マグネシウムは、ケラチンを凝固させてしまう働きがあります。ですから、海水につかった毛髪はギシギシと硬くなり、弾力を失います。

さらに塩分による浸透圧の影響で、毛髪の内部の水分はどんどん外へ出ていきます。髪はカラカラに乾燥し、切れ毛などのダメージの原因になります。

そこへ追い討ちをかけるように紫外線にさらしてしまうことでゴワゴワのパサパサになってしまいます。

海からあがったらそのままにしないで、なるべく早く水で洗い流してあげましょう。

また山でキャンプをする際も、紫外線は標高の高い場所ほど強く、空気も澄んでいるため遮るものも無く降り注がれます。

髪の分け目が火傷をして炎症が悪化することも聞きます。帽子を被るなどして頭皮を守ってくださいね。

お出かけになる前には髪の保護として流さないトリートメントは大変有効です!

アルガンオイル¥3132

レジャーから帰ってきた後はアミノ酸系のシャンプーで優しく洗い流してあげてください。

夏は、汗などで髪が湿気を帯びているので、ダメージはさほど表面化しませんが、秋になると気温が下がり、髪は乾燥し、ダメージヘアが顕著に現れてしまいます。トリートメントメニュー(¥3240)として、髪に必要な分の油分を補い潤いと手触りを戻してあげましょう。

秋になって美髪でいられるかは、今からのしっかりとしたヘアケアにかかってきます!