ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

黒髪ブーム

こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです。

ここ最近、黒髪ブームなんてのをよく聞きます。

ジアンビューティー、オリエンタルとか言う言葉も耳にしますね。

カラーって言うのは慣れてしまいます。

始めカラーリングをすると、あれ?ちょっと明るすぎたかな?と思っても一週間も経つと物足りなくなって次に美容室に来た時にはこの前よりも明るくして、と、エスカレートしてきます。

結構、限界まで明るくしたし、飽きちゃったな~と思った時にこの黒髪ブームに出会い、「よし、真っ黒にしちゃおう!」と髪を黒く染めてしまうのも良くあります。

私も、20歳くらいの時には髪をブリーチ(脱色)して酸性カラーで様々な色を入れておりました。周りからは「レインボー」とか「セキセイインコ」なんて呼ばれたりもしていました。けど、やはりずっと明るいカラーをやっておりますと飽きてきます。

私も例外に漏れず黒くしました。

確かに新鮮!おお!なんか良いかも!!

でも、二週間で黒に飽きました。

そうなんです、明るい髪にも飽きがきますが、黒い髪にはもっと早い飽きが来るんです!

そうなったら大変です!

二週間前に黒染めしたんですから。

とりあえず一番強いブリーチをすれば色が抜けるだろうと思い、薬をつけると無残な結果、新しく生えてきた根元の髪5mm(黒染めしていない部分)が金髪!そこから先の髪が薄暗い緑、オマケに髪はバッサバサという状態になってしまいました。

昔、浜崎あゆみが髪を黒くした時もこの黒髪ブームがありました。

この時も大変でしたね~。

あと、よくあるのが黒染めして半年位すると黒染めしているのを忘れちゃっている人。

「最近黒染めしました?」ってきいても「最近してないですよ」ってなります。

これは美容師の聞き方が悪いですね、そりゃあ半年前は極普通の感覚だと最近じゃないです。

けど髪にとってはたった6cmくらいしか伸びてないわけです。

長々と書いちゃいましたがかいつまんで言いますと「黒染めの際には注意してください」ということです。

明るいカラーに飽きちゃったら、ローライトやハイライトを入れて陰影をつけたり、セクションカラーといって上と下の色を変えたり部分ごとに変えたりと変化はつけられます。カラーの楽しみ方は沢山ありますから何か変化が欲しい場合はReMixスタッフにご相談下さい!

以前、薬剤メーカーに問い合わせた事もありました。

私「黒染めはどうやったらちゃんと落ちるんですか?」

メーカー「難しいですね~、こちらとしても落ちないように薬を作っていますんで」

ごもっともです!

それではお後がよろしいようで、ReMix綾瀬店ナマイでした。

明日、5月13日(火)はReMix綾瀬店の定休日です。

明後日の5月14日(水)は以前は定休日でしたが5月から定休日が火曜のみとなりましたのでOPENしてます。

14日(水)は私、スタイリスト・ナマイが休みを頂いております!

どうぞよろしくお願いします。

※最近お客様に落語を借りまして聞いております、ブログが多少落語調になっていますがご容赦下さい。