ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

栄養学

皆さんこんにちは。ReMix綾瀬店コジマです。

最近では随分と電車の中などでくしゃみをしている方をお見かけします。

花粉症の辛い時期になりましたねw

以前お客様からお聞きした情報では、「なた豆茶」

花粉症にはイイ効果があるそうです。蓄膿症でお悩みの方にもいいとか?

病院でレーザー治療も聞きますがちょっと怖いので、

自然食で治まればラッキーですよね。

帰宅時には外で洋服を一度はらって入る習慣も大切ですね。

さて、今回は先日の営業後にReMixの社長婦人から

『栄養学』について学びました!

職業柄、どうしてもバランスの悪い食事や不規則な摂取時間、

偏食が営業中に見受けられます。

基本、お客様をお待たせしたくないという所から、少しの空いた時間に

流し込むような、いわゆる早食い状態で食事を済ませています。

ましてや独身スタッフに関してはバランスの良い食事とは無縁です。

そんなスタッフの健康状態を危惧して、社長婦人から日ごろの食生活の

改善案を学びました。

13938118930851.jpg

野菜はホントに不足がちでした。無理なく簡単に摂れる食べ方です。

13938119243643.jpg

スープにはタマネギのスライスとわかめともずくの海藻類を

ブイヨンで味付けしたあっさりスープ。

13938119359914.jpg

パンにハムとチーズを挟んで頂きました。

五大栄養素といわれるものをご存知でしょうか?

この写真の中には全ての栄養素が含まれています。

【炭水化物】パン 

身体を作る元になりますが、摂り過ぎると脂肪として蓄積され肥満に。

【タンパク質】ハム・シーチキン

筋肉や血液・臓器を構成

【脂質】マヨネーズ・シーチキンのオイル

エネルギーとして使われます。摂り過ぎると生活習慣病に。

【ビタミン】緑黄色野菜

他の栄養素の消化・吸収を助ける。

【ミネラル】海藻類・チーズ(乳製品)

骨・歯をつくる。機能の維持・調整。

食事の後は臓器による消化・吸収の働きを細かく学びました。

普段からあまり意識せずに食事をしてきていましたが、

元気に仕事を続けていく、

健康でいることが食事で大きく助けれれている事も学びました。

今後も続けて行きたいと思いました。

がっ!!

この二日後には忙しくて昼食を取り損ね、23:00過ぎに昼食でした。。。

根本を変えていく必要がありそうだと確信した週末でした(苦笑)

13938119525055.jpg

栄養学は2回の講習だと聞き、次回は何が食べられるのか楽しみなゴーキチ。