ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

カットの寿命

こんにちは!ReMix綾瀬店ナマイです!!

お客様によく聞かれる質問があります。

「どうして髪は同じ様に伸びているのにまとまらなくなるの?」

そうですよね、髪を切ったらその形で伸びていくはずなのになぜが2~3ヶ月くらいすると、まとまらなくなります。

僕も髪を切ると時はフォルム(形)を気にして切ります。

髪の毛の積み重なりによって造るヘアスタイルは、くずれ難く、自分でスタイリングした時もまとまり易い、勿論、鋤(す)いたりと毛量調整などはしますが最初に造ったカットのフォルムを崩さないようにします。

全部の髪が同じように伸びていけばそのフォルムのまま伸びていくはずなのにそうはなりません。

その理由は!

頭の丸みにあるのです!

分かり易く図を書きました。

カット1

つむじに近いAという点と襟足(えりあし)のBという点があります。

そのAとBの点の髪をアゴのラインのワンレンボブで切ったとします。

カット2

切った時はワンレングス(同じ長さ=one-length)なのでアゴのラインで同じ長さです。

そこから2ヶ月経って2cm伸びたとします。

カット3

襟足の毛のBはそのまま下に2cm伸びますが、トップのAの毛は頭の丸み(黄色い線)分遠回りして伸びます。

この遠回り分が髪の毛の伸びた時のズレなのです。

このズレがボリュームバランスを崩したり、積み重なりを崩したりするのでまとまらなくなります。

なのでカットの寿命はショートスタイルで1ヶ月半、ミディアムで2ヶ月~2ヶ月半、セミロングで3ヶ月くらいかな?と思います。

なので伸ばしていてる途中でもこのズレを調整してあげるとまとまり易くなります。

ベリーショート等は、また違った理由でスタイルの寿命があるので今度説明します!

ちなみに、「前髪は何でこんなに早く伸びるの?」と聞かれることがありますが、これもまた別の理由です。

前髪が早く伸びる理由は相対的なものです。

例えば前髪が4cmのミディアムレングスの人が二ヶ月後には2cm伸びて前髪は6cmになります。

これは自分が丁度良いと思った前髪の長さ(4cm)に対して1.5倍、50%増になります。

対して、サイドの毛の長さ(20cmとして)は22cm、1.1倍、10%増です。

カットした時は前髪もサイドの毛も丁度良いと思った長さなのに伸びると前髪の方が相対的に長く感じます!

これは、年をとると一年が早く感じるという事と同じ理由です。

5才の子供にとって一年は自分が生きた期間の5分の1、ですが、

60才の人にとっての一年は60分の1です。

5才と60才では同じ一年の感じ方が12倍違います。

ちょっと話は逸れましたが、いつも髪が良い感じでいてほしいと思っていますので、まとまらなくなってきたら是非是非ReMixにお越し下さい!

お待ちしております!

明日17日(火)、明後日18日(水)はReMix綾瀬店の定休日です。

宜しくお願いします。

※年末は混み合う事が予想されます。予定が決まりましたら早めのご予約宜しくお願いします。

12月、年末年始のお休みはコチラです↓

http://remixayase.blog87.fc2.com/blog-entry-461.html