ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

思い出に残る一品☆

皆さんこんにちは!

秋の花粉症の為フルで横隔膜を震わせている

ReMIx綾瀬店の小嶋です。

最近は外を歩いていると秋の香りがよく

鼻を通ります。

甘いイイ香りの『キンモクセイ』。

綾瀬店のマンションの裏手にも一本のキンモクセイ

植えられていて毎年イイ香りで楽しませてくれています!

13811206543170.jpg

さて今回のブログですが、ちょっと個人的なご紹介を

させていただきます。

今年僕の娘は3歳で七五三の歳になりました!

こういった仕事をしていますので当然、

当日の髪のまとめ髪は自分でやりたいと思います。

よく目にする七五三の写真では、結構派手な髪飾りを

どのお子さんも付けてもらってます。

折角髪をいじるなら飾りも作ってみようかと思い、初めてですが

つまみ細工」というものに挑戦してみました

13712981513760.jpg

蝶々

13712981654971.jpg

手芸屋さんで着物の生地を購入して、

1cm~3cmの数種類の正方形の生地をピンセットで

折りたたみながら花びらを作っていきます。

つまみ細工3

大きなお花は花びら枚数100枚越えで、

とても根気のいる作業でした

娘とお揃いで奥さんにも一つ帯留めの飾りを製作。

空いた時間にゆっくり、じっくり作っていきましたが、

出来上がってみるともう少し凝ったものも・・・

な~んて欲が出てきてしまいます

先週のお休みにはスタジオで前撮りをしてきました!

娘も喜んで付けてくれたので、大事に7歳の時まで

保管しておかねば!?

細かい作業が好きで物づくりが好きな僕には、

意外と合う趣味なのかと新しい発見となりました

髪に携わるなら面白い趣味ですよねw

依頼製作もやってみようかなぁ~(笑)

つまみ細工4