ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

春がやってまいりました!

こんにちは!

ReMix綾瀬店の松です[emoji:v-237]

先週は春の陽気も感じられましたが、また寒い日が続いていますね[emoji:v-394]

昨日2月3日は節分でしたが、皆さんは恵方巻食べましたか?

節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていたそうです。

この夜に丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。

恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。

歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。

恵方は毎年変わり、今年2013年は南南東の方角でした。

節分になぜ巻ずしを食べるようになったのでしょうか?

これは「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力です。

また、巻ずしの形が黒くて太いことから、鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

今年やり忘れた方は、来年の恵方は東北東ですので恵方巻を食べて福を呼び込みましょう[emoji:v-360]

そして今日は暦上では立春となります!

外の景色が色づき始めていくのが楽しみですね[emoji:v-341]

春はイメージチェンジをして気分転換をするのにいい季節です[emoji:v-291]

ReMixでヘアスタイルやカラーリングを春バージョンに変えて2013年の春を楽しみましょう[emoji:v-363]

明日5日(火)は定休日となります!

6日(水)に私、松岡が休みをいただきますので宜しくお願いしますm(_)m

10224784649700020504_2gla2d23la.jpg