ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

美容の未来

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店Kojimaです。

ここ数年でよく耳にする(?)美容整形。

特に女性にとっては「怖いけど興味がある」的な

位置づけなのでしょうか?

日本のお隣韓国では、統計上人口100人に対して

54.8人の割合で受けているそう・・・。

街中で石を投げたら「美容整形」の看板に当たるくらい

数も多いみたいです。

ちなみに、世界の順位は

1位韓国、2位ブラジル、3位米国、4位メキシコ、

         5位日本、6位中国、7位インドのようです。

個人差による価値観は違えど、美に対していつまでも

向上心を持ち続ける結果なのでしょうね

こうした中、髪の毛にも今後ちょっとした期待が

持てそうなお話が出てきました。

まだ記憶に新しい昨年末のお話。

ips(induced pluripotent stem cells)

人工多能性幹細胞(じんこう たのうせい かんさいぼう)

体細胞からあらゆる「細胞」から「身体」を作り出すことを

可能にしたものですが、この程髪の毛の培養実験が

行われました!

日本の大学の研究チームの発表によると、

ヒトのiPS細胞を、皮膚になる手前の細胞に変化させ、

さらに、皮膚細胞に毛包を作るよう働き掛ける

「毛乳頭」の代わりに、同様の力を持つ若いマウスの

皮膚細胞を皮膚になる前の細胞に混合。

マウスに移植したところ、

マウスとヒトの細胞が混ざった毛包の組織と毛髪ができた

0130123at53_t.jpg

この研究結果によって、近い未来

「脱毛症の治療や、育毛剤開発」

大きく貢献してくれそうな感じがしますね

将来的に髪は、『生やすもの』から『造り出すもの』に

取って代わる時代になるかも?(笑)

先週の大雪は大変でしたね~

昨夜も深夜2時からまた降り始めて、外にいた僕は

            積もらないことを願いつつ・・・

images.jpg

朝起きたらホッと一安心しました