ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

カラーの勉強会!

先日、ReMix綾瀬店でカラーの勉強会をしました。

これからカラーをやるスタッフを対象に各店から集まりました。

今回は毛髪診断です。

同じカラー剤を使用しても人によっては、

明るくなりすぎたり、思ったより暗めだったり、

アッシュをいれたのにオレンジっぽくなっちゃったり、

と髪によって仕上がりは様々です。

カラーチャートを見せて

「どんな色がいいですか?」ときいて、

「この色がいい」といった色をそのまま塗ったら、

仕上がりが様々ではお客様の希望の色にはなりません。

そんな仕事はドラッグストアーのカラー剤を塗るのとなんら変わらず

プロの仕事とはいえません。

プロの仕事は、季節やライフスタイルに合わせて提案して、

お客様の髪に合わせて薬剤を調合し、希望の色に仕上げるのがプロです。

その薬剤の調合の目安となるのが毛髪診断です。

たとえば髪が太かったら希望よりも暗くなりやすいとか、

根元から毛先にかけてのトーン(明るさ)の変化とか、

メラニン(色素)の質などなど、色んな要素を考慮して薬剤を決めます。

RIMG0509.jpg

例えば、上の毛束はイエローに脱色した髪に赤系の色を入れました。

一番左の赤は赤だけ入れました。色としてはちょっと朱色っぽい感じです。

二番目は赤に5%だけ紫を混ぜました、黄色と紫の補色効果(打ち消しあい)でちょっと赤が濃くなったように見えます。

三番目は紫を10%入れました、ボルドーっぽい赤になりました。赤に一番近く見えるのはこれですが補色の関係で彩度(あざやかさ)が落ちています。

こういったことも踏まえて「色を出す」ということを勉強してます。

カラー講習

今年の秋冬のイチオシはプラチナカラーです!!

艶カラーで秋冬を過ごしましょう!!

明日、火曜日(9/25)はReMix綾瀬店の定休日です。

宜しくお願いします。