ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

髪のお悩み・・・薄毛のしくみ

こんにちは、ReMix綾瀬店です!

今日は髪の悩みの一つ、薄毛についてです。

薄毛という悩みを解消するには髪のサイクルを考える必要があります。

髪の成長は、成長期→退行期→休止期とあります。

それぞれ、どんな常態かというと・・・

「初期成長期」初期成長期

古い毛が新毛に押し上げられるようにして脱毛し、

新たなヘアサイクルが始まります。

「成長期」

成長期

髪が成長する時期で3~7年です。

※薄毛の原因の一つがこの成長期にあります、成長期が短くなってしまうということで、休止期の毛の割合が増え、細くなったり、うぶ毛化してしまいます。うぶ毛化すると本数は同じでも薄く見えます。これは男性型脱毛の特徴ですが、女性の薄毛の原因の半分はこの男性型脱毛といわれてます。

対策としては頭皮、毛穴のクレンジングで太毛を育成するというのが大切です。

「退行期」

退行期

毛球部が毛乳頭から切り離され成長が止まり始める時期で2~3週間です。

「休止期」

休止期

髪の成長が止まってる時期で3~6ヶ月です。

いつ抜けてもおかしくない状態です。

※薄毛の原因の二つめは休止期が長くなって、新しい髪がなかなか生えず、全体で見たときの本数が減少してしまいます。慢性休止期脱毛といいます。

女性に起こりやすいといわれています。

対策としては発毛を促進する!アデノバイタルなどの育毛成分がきちんと入ったトニックやシャンプーを使うのが最も効果的です。あと、頭皮のマッサージも有効です。

薄毛と言うともう毛穴から髪が生えてこなくなると思われがちですが、

実はヘアサイクルにも原因があるという事です。

ヘアサイクルに原因があるならそこを改善してあげると良くなると思います。

勿論、人間である以上は老化という原因も考えられます。

普段のシャンプーの仕方やヘアトニック等でも違いが出てくると思います、

是非、お試し下さい。

頭皮クレンジングやヘアトニックなどで、

ご相談等ありましたら遠慮なくスタッフに言ってください。

次はもう一つの悩み、「白髪」について書きます!!

ReMix綾瀬店は、明日、9月4日(火)は定休日です!!

明後日、5日(水)からはりきって営業いたします!

どうぞ宜しくお願いします。

ReMixfacebookページもご覧下さい

「いいね」宜しくお願いします!!

FaceBook ReMix綾瀬店ページはコチラ

    [emoji:v-155]

 facebookページ