ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

学校説明会にて!

こんにちは!ReMix綾瀬店、ナマイです!!

先月、母校である国際理容美容専門学校のサロン説明会に行きました。

美容課の二年生、高等科の3年生(なんと18歳)の学生に(来春卒業)、

ReMixを紹介してきました。

ReMixを知っている子から、全く知らない子まで、

沢山の学生さんたちが店のブースに来てくれました。

そのなかでやはり一番多かった質問は、

「どのくらいで(何年で)スタイリストになれるんですか?」

という質問でした。

〇年くらいかな?と簡単に答えることは出来ますが、

やはり、ReMixとして大切にしているのは「厚み」です。

一つ一つの技術の厚み。

シャンプー一つでも、1週間で身に付けたシャンプーと

二ヶ月で身に付けたシャンプーでは全然厚みが違います。

なので何年でスタイリストになるかが重要ではなく、

どんなスタイリストになるかが大切だと話してきました。

話をしていると、なんとなく「受け身」な感じがします。

スタイリストはお店がならせてくれるわけではありません、

自分でなるんです!!

そのための必要素材は、自分が働きたいな!と思ったサロンに

きっとあるはずです!

「店が自分に何をしてくれるかではなく、自分が店にどんな貢献ができるか」

を考えていくことが成長、そして続けられる源だと思います。

(この言葉はアメリカ第35代ケネディー大統領が演説で言った言葉です)

祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい」

社会に出ると理不尽なことが沢山あります。

上手くいかないことも沢山あります。

考えの違いやぶつかることも沢山あります。

何かあった時は初心、

自分が美容師になりたい!と思った時の気持ちを思い出す!

とにかく、強い心が必要です。

そいつをしっかり持ってサロンに行きましょう!

そんなことを沢山話してきました。

皆さんもお気づきのとおり綾瀬店のブログは

各スタッフ交代で書いてます。

私、ナマイのブログは説明会で学生のみんなと話した事を

いくつか書いていこうと思います。

ReMixを知ってもらうためと

これからサロンに就職していく人たちの参考になれば幸いです。

国際理容美容専門学校