ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

追憶

皆さんこんにちは。ReMix綾瀬店です。

昨日の21時に発生した地震は大丈夫でしたでしょうか?

東京では震度3を記録しましたが、マンションなどにお住まいの

方は もっと大きく揺れを感じたのではないでしょうか?

僕の自宅は千葉なので、ひときわ大きな揺れを感じ、

一緒にいた子供は一歳ながらに恐怖を感じたのか、

ただ事ではない反応でした。

東日本大震災から一年経過し、ここ数日間の沢山のTV番組では、

震災から復興までのいろんな角度から見た「東北」に

クローズアップされていました。

そんな現状を大半の方は、メディアを通して一年前の記憶を

更に甦らせた後の 昨日の地震だっただけに、

恐怖の再燃も大きかった気がしました。

さらにその後のニュースでは、一連の余震であったことに、

更に驚きを感じました。

4年以内には「首都直下型地震」が起こると予測され、

巷でも対策に議論がされています。

地震大国故の備えはもはや個人対応が

必須になってきているのでしょうか・・・。

荒川区・足立区・葛飾区は調査結果でも

地盤の柔らかい土地の部類で、

地震が起こった際にも大変揺れやすい地域だそうです。

そこえこの3区は昔ながらの下町を残すエリアが

多く存在します。

家屋の倒壊や火災が発生する恐れもありますので、

誰もが備えを必要とする時期なのかもそれませんね。

最近はようやく春らしく、

日中は暖かな日がきている気がしますね!

昨日のお休みは隅田川を走って桜の木を眺めていましたが、

お花見シーズンは もう少し先のような感じでした

(∥ ̄■ ̄∥)

来週ReMix綾瀬店は、

毎週定休日の火曜日が祝日に重なる為、

翌日の21日(水曜日)を

定休日とさせていただきます。

お間違えの無いようにお願いいたします!