ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

一年経ちました・・・。

2011年3月11日14時46分18秒、

東北地方太平洋沖地震とそれによって引き起こされた津波による

東日本大震災から今日で一年が経ちました。

ReMix綾瀬店でも義援金募金を設置し

多くのお客様にご協力をいただき、

4万円超ものお金が集まり、日本赤十字社を通して

募金させていただきました。

あらためて皆様のご協力に感謝とお礼を申し上げます。

まさに日本人(そして世界中の)みんなの「絆」を感じました。

一年経って思うこと、感じること、大切だと思います。

そして、今、自分たちに出来ることを考えると、

「働く!」ことと「遊ぶ(消費する)」事だと思います。

働くと収入の分だけ税金を納めることになるし、

遊ぶ(消費する)と今度は誰かが収入を得るわけで

それがまた税金になるし、そしてその人がまた・・・・と。

義援金被災者の方に届くけど、インフラ整備などは税金です。

そういったことが復興を早めることになるんじゃないかと考えます。

そしてもう二度とこんな事は起こってほしくは無いけど、

防ぐ手立ては無いので常に準備はしておいた方がいいと、再認識しました。

亡くなられた1万5854人の方々のご冥福を祈ります。

そして行方不明者3155人の判明を願います。

今尚、震災の傷跡と戦っている人たちにエールを送りたいと思います。