ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

よく見かけます

皆さんこんばんは!ReMix綾瀬店です!!

今月に入って皆さんも週末よく見かけてきていると思います。

七五三!

女の子の髪飾りを沢山着けてUPスタイルにしている姿なんて、

ホント可愛いですよね[emoji:v-340]

旧暦の15日というのは二十八日宿の鬼宿日といって、鬼が出歩かない日といい、

何事をするにも吉である日だったそうです。

そして同じく旧暦で11月というのは、収穫を終えてその実りを神に感謝する月であったことから

実りの感謝と子供の成長の感謝を兼ねて、11月15日に七五三が行われるようになったそうです。[emoji:v-421]

まぁ、今ではお仕事上などで15日にこだわらず、11月の祝日に行うご家庭が増えたそうです[emoji:v-411]

先週の祝日もみかけましたが、今週がピークになりそうですね[emoji:v-360]

未だに七五三の髪のセットはやったことがないですが、何時依頼がきてもいいように

準備は怠らずにいたいと思います!!

綾瀬店は今週、連休を頂いておりました!本日からまた営業しておりますので

ご来店お待ちしております!!