ReMix 綾瀬店 blog

~リミックス綾瀬店のあれこれを綴っています~

秋です!

こんにちは、ReMIx 綾瀬店、飯田です。

 

今回は、これからちょっと気になる

ヘアスタイルのご紹介

 

去年までの80年代の流行が

今年に入り70年代や90年代のファッションが

きています。

 

少し前まで重めだったボブも

今年は動きのある少し軽めの質感に

 

f:id:remixshinjuku:20171008134905j:plain

 

f:id:remixshinjuku:20171008134944j:plain

 

ワンレングスやローグラデーションの

重めのベースに今年は動きと軽さをプラス!

 

 

 

 

f:id:remixshinjuku:20171008135020j:plain

 

70年代のツイギーを思わせる

コンパクトなショートもオススメです。

 

 

 

 

 

f:id:remixshinjuku:20171008135057j:plain

 

大人のエレガントも

エレガントすぎない、カジュアルな要素を

取り入れてリラックスした

ルーズなウェーブスタイル

などなど

 

流行は100%取り入れるのも

100%無視するのもナンセンスなもの

 

お客様一人一人に合った

大変身からプチ変身まで

この秋のスタイルチェンジ!

是非、ご相談下さい

 

 



謎のデザイン!

こんちは、ReMix綾瀬店、飯田です。

皆さん、『サインポール』ってご存知ですか?


これです!

220px-Barberspole.jpg

床屋さんの目印の 赤、青、白のグルグル!



美容室にはありませんが、床屋さんのシンボルですね

定休日の謎に引き続き、今回はサインポールの謎です。



そもそも、どうして?これが床屋さんの目印になって

どうして?このデザインなの??



いくつかの説があるようですが

調べてみると、歴史は中世ヨーロッパにまでさかのぼります。



当時の理髪師は髪を切るだけでなく

切開手術などもし、病気の治療もする

『理髪外科医』と呼ばれていたそうです。



確かに、専門学校での授業や理美容師の国家試験では

生理解剖学や皮膚科学などの科目がありますが

サロンで手術って・・・今ではとても信じられません



当時、ポピュラーな治療法に『瀉血』(しゃけつ)があり

『身体の悪い部分に、悪い血が集まる』という考えから

その部分から血を抜き取るという治療法があったそうです。

shyaketsu10.jpg

このように患者に棒を握らせ、腕を固定し、血を抜いたそうです。



棒は、血が付いても目立たぬように赤く塗られ

当時、包帯は大変貴重な物で、何度も洗って使いました。



洗った包帯を干すのに、その棒が丁度良く

赤い棒に白い包帯をグルグル巻いて

店の外に出して乾かしていたそうです。


gai3.gif


それが床屋さんの目印、サインポールの始まりてす。



なので、19世紀くらいまでは

sign550_01_22.jpg

このように、赤と白のポールでした。



その後、デザインとして青が加えられ

こじつけに、青、赤、白を

『静脈』 『動脈』 『包帯』などと意味を持たせた・・・

というのが、ひとつの説だそうです。



当時は、髪を切るのも

身体の一部を切るような、そんな感覚だったのでしょうか・・・?


 

お客様の髪を切らせていただく責任を再認識しつつ

 

謎のデザイン!『サインポール』いかがでしたか?

10月のお休み

皆さんこんばんは!ReMix綾瀬店です。

 

今日で9月も終わりですね。

これから少しずつ寒さが増して乾燥もしてくるので、うがいを小まめにして体調管理に気を配りましょう!

 

明日からは10月。神無月です。

今年もあと3ヶ月と思うと早いものですね・・・。

f:id:remixshinjuku:20170930183019j:plain

宜しくお願いします!

DIYその②

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店小嶋です。

(前回のDIYの続きです)

 

外枠のペンキが乾いたので次は防水加工を施しましょう。

f:id:remixshinjuku:20170923183959j:plain

超撥水の防水スプレー!

ティッシュに吹きかけたら濡れない程強力です(笑)

 

さて、私はホームセンターと家電量販店が大好きです♪

ブラブラしてるとウキウキしてきます!

 

以前、同様にウキウキしながらホームセンターを物色していたら、ある物を発見!

何かに使えないかなぁと思っていたところでタイミングよくA看板が転がり込んできたので、ココで使わせて頂きましょう(^^)/

 

f:id:remixshinjuku:20170923185254j:plain

ペイントされた板なのですが、木目がすごくイイ感じで♪

それを少し長さを変えて。

f:id:remixshinjuku:20170923185553j:plain

片面はこんな感じww

 

反対側は少し違った雰囲気に!

 

先ずは、超軽量レンガを。

同じ様に防水加工!

f:id:remixshinjuku:20170923185934j:plain

 

配列させて同じく固定。

f:id:remixshinjuku:20170923190106j:plain

完成~!!

 

ココまではただ切って貼っただけ・・・。

でも看板はここで終わりではなく・・・。

 

女子みたいに丸字でカワイク!なんてどうやっても出来ないですが、今はいろいろ便利なグッズがあるんですよねぇww

 

ご来店の際はチョコっと眺めてみてください。

そして良く見せるアドバイスがありましたら教えてください!

f:id:remixshinjuku:20170923191124j:plain f:id:remixshinjuku:20170923191405j:plain

 

 

明日26日(火)は定休日となります。

宜しくお願い致します。

 

DIYその①

皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店小嶋です。

 

本日は台風一過の秋晴れ!と、言いたいとこですが、気温も高く熱中症がまだまだ心配な一日になりそうです!

風はありますが、水分もこまめに摂ってお気をつけ下さいね。

今朝も自転車通勤してきましたが、全て向い風で大変でした・・・。コレが帰る頃になると見事に風向きが変わり、またまた向かい風で帰るという・・・。

 

さて、3連休の最終日です!

お天気も回復してくれてお出かけ日和・・・のせいか、本日空きがございます!!

連日予約の取りずらい状況でしたが。。。皆様!今日はチャンスです!(笑)

 

午前中予約が無かったので、飯田さんに少し協力してもらいDIYしてました。

 

他店から使わなくなったA看板を譲り受けましたが、なかなかのヘタリ具合。

先ずはざっとお掃除w

f:id:remixshinjuku:20170918115335j:plain

水拭き・エタノール拭き・げきおちくん拭きを試した結果、げきおちくんが一番楽にポスカを落とせました♪

 

f:id:remixshinjuku:20170918115616j:plain

なかなか年季が入った外枠をキレイにしましょう。

 

f:id:remixshinjuku:20170918115741j:plain

ペンキを塗り直すだけでも全然違いますねぇ(^^)

ざっと30分で終了しましたが、明日のお休みに資材を買いに行ってきてからまた続きを♪

さぁ、お仕事お仕事(笑)

 

今週は19日(火)・20日(水)の連休が定休日となりますので、宜しくお願い致します。